2012年11月3日土曜日

牛窓シーサイドホール遠征記

10/28の岡山県牛窓への遠征コンサート、無事終了しました。

前日は朝から車で移動、ゆっくり走って夕方に岡山入り。実はホールからそう遠くない所に岡山出身の画家・詩人、竹久夢二の生家があります。まずはそちらを訪問。




中には作品も展示されていて、しばし夢二の世界に思いをはせる・・・



コンサート当日は朝からリハーサル。牛窓シーサイドホールは昔からあった米蔵を改装した建物で、すぐ向かいは文字通り漁船が佇む牛窓の海辺・・・







内部は木の温もりを感じる趣のあるホール。渋い!





ピアノはニューヨークのカーネギーホールにあるものと同型のスタインウェイ、やっぱり響きが違う・・・そんな絶好のロケーションでのコンサートでした。





途中で恒例のマトリョミンコーナー、今回はゲストに岡山在住の中村隆子さんをお招きしました。
中村さんのサイトはこちら。http://www2s.biglobe.ne.jp/~obaoba/theremin.html





そしてやはり、ご当地竹久夢二の作品は外せません!




この日のお客様はご年配の方が多かったのですが殆どの方がテルミンは初めてだったようです。
お越し頂いた皆様、そしてお世話になった地元の方々、本当にありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 岡山まで遠征しているんですね。
    旅行ついでに聴ければいいですね。

    返信削除
  2. いいところで演奏ができましたね。

    返信削除